シャドーイングが英語学習に与える影響とは?効果的な練習方法を紹介!

  • URLをコピーしました!

PR

英語のスピーキング力を上げるための方法の一つであるシャドーイング。実際に行ってみると、英語学習にどのような影響を与えるのでしょうか?本記事では、シャドーイングの効果について解説し、効果的な練習方法を紹介します。

目次

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、英語を習得するための一つの方法で、ネイティブスピーカーの話し方を真似することで自分自身の発音やリズム、アクセントなどを改善することを目的としています。

具体的には、英語の音声を聞きながら同時に口に出すことで、リスニング能力を向上させると同時に自分自身の英語の発音やアクセントを改善することができます。

シャドーイングを行うためには、まずはネイティブスピーカーの発音やアクセントを聞き取る能力が必要です。そのためには、日常的に英語を聞く習慣をつけましょう。また、シャドーイングを始める前に、発音やアクセントの基礎知識を学ぶことができるとより効果的に向上させることができます。

シャドーイングは、リスニングとスピーキングの両方のスキルを向上させることができ、また、リズムやイントネーションなど、より自然な英語の話し方を身につけることができます。さらに、シャドーイングは、発音やアクセントを改善するだけでなく、自分自身がネイティブスピーカーのように話すことができるという自信をつけることもできます。

一般的には、シャドーイングは、音声教材を用いた自己学習や、英会話教室や英会話の先生による指導で行われます。指導を受ける場合には、先生や講師が指導する内容に従って、発音やアクセントを練習します。自己学習の場合には、音声教材を用いて繰り返し練習することが大切です。

シャドーイングが英語学習に与える影響

シャドーイングによって英語の音声をより正確に聞き取ることができるようになります。繰り返し練習を行うことで、英語のリズム感やパターンを把握し、より自然な英語の発音やイントネーションを身につけることができます。

また、スピーキング能力に対しても、シャドーイングは非常に効果的です。シャドーイングによって、英語の発音やアクセントを正確に再現することができ、より流暢に英語を話すことができるようになります。さらに、自分自身の発音やアクセントを改善することができるため、より自信を持って英語を話すことができるようになります。

シャドーイングの効果的な練習方法

シャドーイングを効果的に行うための練習方法です。

リピート回数を設定する

シャドーイングを行う際には、リピート回数を設定すると効果的です。一般的には、同じ音声を3回〜5回ほど繰り返すことで、音声のリズムやイントネーションを正確に再現します。また、リピート回数は、自分が感覚的に身につけるまで繰り返すようにしましょう。

音声ファイルを使用する

シャドーイングを行う際には、音声ファイルを使用しましょう。英語学習に適した音声教材を使用すると、ネイティブスピーカーの発音やアクセントを正確に聞き取ることができ、自分自身の英語の発音やアクセントを改善することができます。また、音声教材にはリズムやイントネーションが含まれているため、シャドーイングに適した素材となります。

録音して自己評価を行う

シャドーイングを行う際には、録音して自己評価を行うことが大切です。自分自身の発音やアクセントを聞き、自己評価を行うことで、自分自身がどの程度ネイティブスピーカーに近い英語を話せているかを把握しましょう。自己評価を行うことで、自分自身が改善する必要がある点を特定することができます。

繰り返し練習を行う

シャドーイングを効果的に行うためには、繰り返し練習を行うことが大切です。同じ音声を繰り返し練習することで、英語のリズム感やパターンを身につけることができます。また、繰り返し練習を行うことで、自分自身の英語の発音やアクセントを改善しましょう。

シャドーイングを取り入れた英語学習のコツ

シャドーイングのタイミング

シャドーイングは、リスニングスキルやスピーキングスキルを向上させるための効果的な方法ですが、タイミングが重要です。例えば、英語の音声を聞く前にシャドーイングを行うと、発音やアクセントを間違える可能性が高くなります。そのため、まずは英語の音声を聞いてからシャドーイングを行うようにしましょう。

シャドーイングの頻度

シャドーイングを行う頻度は、個人差がありますが、できるだけ毎日行うことが望ましいです。繰り返し練習を行うことで、英語のリズム感やイントネーションを身につけることができ、自分自身の英語の発音やアクセントを改善することができるからです。

効果的なシャドーイング

シャドーイングを行う際には、できるだけ効果的に行うことが重要です。例えば、音声教材を使用することでネイティブスピーカーが話す英語の音声を聞き取ることができます。また、ニュースや映画など、リアルな英語の音声を聞くことができる場面でシャドーイングを行うことも効果的です。

シャドーイングを通して学ぶ英語表現

シャドーイングを通して、ネイティブスピーカーがよく使う英語表現やフレーズを学ぶことができます。繰り返し練習を行うことで、英語表現を自然に使うことができるようになります。

楽しく続けることが大切

シャドーイングを取り入れた英語学習は、効果的な方法ですが、続けることが大切です。自分自身が楽しく続けることができるように、自分自身に合った音声教材や場面を選ぶようにしましょう。

シャドーイングを活用した英語学習の効果的な方法

【シャドーイングの方法】

  1. 選んだ素材を繰り返し聞く まず、シャドーイングする素材を選びます。英語のニュースやトークショー、ドラマ、映画など、自分が興味を持つものを選ぶと良いでしょう。次に、選んだ素材を何度も聞きます。最初は何を言っているか理解できなくても構いません。慣れてくるまで何度も繰り返し聞くことが大切です。
  2. 同時に発音を真似する 素材を聞きながら、同時にその発音を真似していきます。声を出すことが大切なので、周りに気を使わない静かな場所がいいでしょう。また、自分が発音する音を意識して、正確に発音するように心がけましょう。
  3. スピードを上げる 最初はゆっくりとしたスピードで行うことをおすすめしますが、慣れてきたらスピードを上げていきましょう。最終的には、原音源と同じスピードで発音できるようになることを目指します。

【オンライン英会話でのシャドーイングの活用方法】

オンライン英会話では、シャドーイングを活用することで英語のリスニング力やスピーキング力を向上させることができます。

  1. 会話相手と一緒にシャドーイングする オンライン英会話の授業中に、会話相手と一緒にシャドーイングをすることができます。先生やネイティブスピーカーが、ニュースやトークショー、ドラマ、映画などの素材を提供してくれることもあります。会話相手と一緒にシャドーイングすることで、リズムやアクセント、イントネーションなどを練習します。
  2. シャドーイングの録音を送ってもらう オンライン英会話の授業で、シャドーイングした録音を先生や会話相手に送ってもらうこともできます。送ってもらった録音を自分で聞き返すことで、自分の発音に対するフィードバックを得ることができます。また、先生や会話相手からフィードバックをもらうこともできます。
  3. オンライン英会話の録音を使ってシャドーイングする オンライン英会話の授業を受けた録音を使って、後からシャドーイングをすることもできます。自分の発音を録音して、オンライン英会話の授業で受けた録音を聞きながら、同時にシャドーイングを行うことで、リスニング力とスピーキング力を同時に鍛えることができます。

まとめ

シャドーイングとは、英語学習において重要なスキルのひとつで、英語の音声を聞きながら同時に口に出して模倣することで、英語の発音やリズム、イントネーションなどを学習する方法です。

シャドーイングのメリットとしては、リスニングとスピーキングのスキルを同時に強化できることが挙げられます。また、シャドーイングを繰り返すことで、英語の音声パターンやイントネーションを身につけ、自然な英語の発音ができるようになるという効果もあります。

シャドーイングの練習方法は、まずは自分が聞き取れる程度の速度で音声を聞き、その後同じ音声を口に出しながら模倣することから始めます。練習する際には、正しい発音に注意し、音声に合わせてリズムやイントネーションを意識して話すように心がけましょう。

また、シャドーイングにはいくつかのバリエーションがあります。例えば、スピーカーが話す音声を遅くしたり、短くしたりすることで、より細かい音声のニュアンスを把握しやすくすることもできます。また、聞き取った音声をメモに取り、後で自分でシャドーイングすることもできます。

練習を続けることで、シャドーイングによる英語の発音やリズムの学習効果が出てくるため、初心者から上級者まで、幅広い英語学習者にとって有効な学習方法と言えます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次