英会話スキルを劇的に向上させる!SMART目標設定法と実践的な例+アクションプラン解説

  • URLをコピーしました!

PR

英会話を上達するようにする為には具体的で実現可能な目標を設定する必要があります。そこでおすすめの方法がSMART目標設定法です。この方法を使うことで、英会話の上達に必要な目標を明確にし、それを達成するための具体的なアクションプランを立てることができます。SMART目標設定法を用いた英会話の上達のための目標設定について、具体的な手順やアドバイスを解説します。

目次

SMART目標設定法とは

SMART目標設定法は、目標を設定する際に使われる方法論の一つで、具体的で実現可能な目標を設定することを促すために考案されました。SMARTは、以下の5つの要素の頭文字を表しています。

  • 具体的(Specific):目標を具体的に設定することが重要です。曖昧な目標では、どのようなアクションを取ればいいかが明確になりません。具体的な目標設定は、具体的な行動や結果を明確にし、達成の方向性を定めることができます。
  • 測定可能(Measurable):目標は測定可能であるべきです。これにより、進捗を追跡し、目標達成のために必要な調整を行うことができます。例えば、目標が「英会話を上達する」という場合、具体的にどの程度のレベルに達するかを設定する必要があります。
  • 達成可能(Achievable):目標は実現可能であるべきです。目標が不可能であれば、モチベーションが低下し、失望することになります。目標を実現可能にするためには、短期的な目標を設定し、その目標を達成することで、長期的な目標に向けて進んでいくことが重要です。
  • 現実的(Relevant):目標は、自分が達成したいことに関連性があるべきです。自分にとって重要で意義のある目標を設定することで、モチベーションを維持し、目標達成に向けて取り組むことができます。
  • 時間制限(Time-bound):目標には期限を設定することが重要です。期限を設けることで、目標達成に向けて取り組む時間的な枠組みが定まり、達成までのプロセスをコントロールすることができます。期限があることで、タイムリミットに向けたアクションプランを立て、効率的な取り組みを促すことができます。

具体的な目標設定例

\目標設定例/

  1. 目標(Specific): 基本的な日常会話フレーズを覚える
  2. 測定可能(Measurable): 30の日常会話フレーズを習得する
  3. 達成可能(Achievable): 毎日1つのフレーズを学び、練習する
  4. 現実的(Relevant): 英会話の初心者に適した、日常生活で役立つフレーズに焦点を当てる
  5. 時間制限(Time-bound): 1ヶ月間(30日)

目標設定によって、自分がどのようなことを達成したいかを明確にします。ただし、あまりにも高いハードルを設定してしまうと、失敗する可能性が高まり、モチベーションが低下してしまう可能性があるので、まずは単純で達成しやすい目標を設定し、成功体験を積んで自分に自信をつけていきましょう。

目標を達成することで、自信を持って次の目標に取り組むことができます。また、目標を達成するためには、日々の努力や継続的な取り組みが必要です。短期的な目標を何度も達成することで、英語学習における継続性を維持し、より高いレベルの目標に向けて着実に進んでいくことができます。

目標達成のための具体的なアクションプラン

\アクションプラン例/

  1. フレーズリストを作成: 最初の週に、30の日常会話フレーズのリストを作成します。
  2. 毎日の練習: 毎日1つのフレーズを学び、練習します。フレーズを書き留め、発音を練習し、例文を作成してみてください。
  3. 週末の復習: 週末に、その週に学んだフレーズを復習し、使いこなせるようになるまで練習します。
  4. フィードバックを得る: オンライン英会話レッスンや友人・家族など、英語を話す人からフィードバックを得て、発音や使い方を改善します。
  5. 成果の確認: 1ヶ月後に、30のフレーズを使って簡単な会話ができるかどうかを確認し、目標達成を評価します。

目標を達成するために必要な具体的な行動をリストアップし、スケジュールや期限を設定して実行するための計画を立てましょう。アクションプランを立てることで、目標達成に向けた具体的な方針を明確にすることができ、日々の学習や練習にも取り組みやすくなります。また、アクションプランには、期限やスケジュールを設定することで、目標達成までのプロセスを管理することができ、達成感を得ることができます。

今回の目標設定では1日1個のフレーズなので簡単に始めることができます。今日は忙しいから明日2個やる!なんてことは絶対にしないで下さい。1日1個と決めたら1日1個です。この簡単なことが意外と難しいです。その変わり30日後には必ず1ヶ月前とは違った成長した自分と出会うことができます。

また英語の発音は難しいです。私は外国人の彼に発音を聞いてもらいました。自分ではうまく発音しているつもりでもネイティブスピーカーの彼が聞くと違っているそうです。本気で英会話をしたいと考えたら4番の発音や使い方のフィードバックはとても重要です。

周りにフィードバックをしてくれる人がいなくても、オンライン英会話や外国人と会話できるアプリなど方法は必ずあります。自分のモチベーションが上がる方法を選んで実行してください。

具体的な目標を設定する

達成したい目標を具体的に設定します。例えば、「毎週の英語学習時間を増やす」という目標を設定する場合、週に何時間学習するか、何を学習するかなど、具体的な内容を明確にします。

アクションプランを立てる

目標を達成するために必要な行動を具体的にリストアップし、アクションプランを立てます。例えば、「毎週の英語学習時間を増やす」ためには、学習時間を確保するためのスケジュール作成や、学習する教材の選定などです。

アクションプランを実行する

アクションプランを実行するために、計画的に行動します。例えば、「英語でのプレゼンテーションの練習を積極的に行う」ためには、プレゼンテーションの練習に時間を割いたり、ネイティブスピーカーにアドバイスをもらうなどの行動が必要です。

結果を振り返る

アクションプランを実行した後、結果を振り返ります。自分の英語力が上がったかどうか、アクションプランが効果的だったかどうかを考え、今後の改善点を洗い出します。

\【例】「毎週の英語学習時間を増やす」ためのアクションプラン/

  1. 学習時間を確保するためのスケジュール作成:毎週の学習時間を確保するために、スケジュールを作成します。スケジュールを作成することで、学習時間を確実に確保することができます。
  2. 学習教材の選定:自分のレベルに合った英語学習教材を選定します。例えば、初心者の場合は、英会話の基本単語やフレーズを学ぶテキストやアプリなどがおすすめです。
  3. 英語での会話練習の機会を増やす:英語での会話練習をすることで、リスニング力やスピーキング力を向上させることができます。英会話スクールや英会話サークル、オンライン英会話など、自分に合った環境を見つけて会話練習を行いましょう。
  4. 聞き流しや英語の音読を取り入れる:英語の音声を聞き流すことで、リスニング力を向上させることができます。また、英語の音読をすることで、発音やアクセントを磨くことができます。
  5. アウトプットの機会を作る:英語でのアウトプット(発話)を行うことで、スピーキング力を向上させることができます。例えば、毎週の英会話スクールやサークルの授業で、積極的に発話するなどです。またはオンライン英会話や身近な人に聞いてもらうのも有効です。
  6. 学習の成果を確認する:学習の成果を確認することで、自分の英語力が上がっていることを実感することができます。例えば、定期的にTOEICや英検などの英語力測定試験を受けることで、自分の英語力を客観的に把握することができます。

アクションプランを立てることで、英語学習の方向性が明確になり、日々の学習にも取り組みやすくなります。

まとめ

英会話の上達には、目標設定とアクションプラン(具体的な目標や課題を明確にして、それに対する解決策や方針を考え、計画を立てる)がおすすめです。SMART目標設定法を用いることで、より効果的な目標設定が可能になります。

具体的には、目標を「具体的」かつ「測定可能」に設定し、「達成可能」で「関連性がある」目標を「期限」を設定して立てます。そして、目標を達成するために必要なアクションプランを立て、実行していきます。アクションプランには、日々の英会話の練習や、英語を使用したコミュニケーションの機会の増加などが含まれます。

このように、SMART目標設定法を用いて英会話の上達に取り組むことで、より効果的に学習を進めることができます。自分に合った目標設定とアクションプランを立て、着実に目標達成に向けて取り組んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次