【英語学習】目標設定を決めるためのコツと達成方法をマスターしよう

  • URLをコピーしました!

PR

英語を学ぶ上で目標がなければ、上達も達成も難しいものです。だからこそ、具体的かつ達成できる目標を立てることが英語が出来るようになるコツです。効果的な目標設定のコツや達成方法を知って、自分に合った勉強方法で英語力を飛躍的に向上させるための最善の方法を見つけ出しましょう。

目次

目標設定のコツ

SMART目標設定法を使って目標を立てる

SMART目標設定法は、目標を設定する際に使われる方法論の一つで、具体的で実現可能な目標を設定することを促すために考案されました。

  1. Specific(具体的):目標が何に関するものか明確にする。
  2. Measurable(測定可能):目標達成度合いを数値化することで、進捗状況を明確に把握する。
  3. Attainable(達成可能):目標が現実的で、達成可能なものであることを確認する。
  4. Relevant(関連性):目標が自分のニーズやライフスタイルに合ったものであることを確認する。
  5. Time-bound(期限を設定):目標達成の期限を設定することで、意識を高め、やる気を維持する。

\具体的な方法はこちら/

進み具合を可視化する

進捗を記録し、可視化することは、目標を達成するために有効です。英語学習において、進捗とは自分が目標に向かって進んでいる具合を指します。進捗は、例えば週ごとに設定した目標に対して、どの程度達成できたかや、定期的に測定した英語力の向上具合などを表します。英語学習においては、進捗を進み具合や進展具合、あるいは進行状況と言い換えることもできます。

その進捗状況を記録するために、スプレッドシートを使う方法があります。スプレッドシートは、縦に日数を書き込み、横に学習した単語数を書き込むように設定します。毎日学習した単語数を記録することで、1週間、1か月などの進み具合を確認します。

スプレッドシートを使わなくても、ノートに記録することでも進捗を確認することができます。自分で作成したカレンダーに、1日学習した単語数や勉強時間を記録するという方法もあります。そのためには、最初に週ごとに達成すべき目標を決めましょう。

このように、進捗を記録し、可視化することで、自分の英語力向上に向けた道のりを明確にします。目標を達成するためには、自分で進捗状況を記録し、どこを改善すべきかを把握し、次に向けて努力することが大切です。

現在の英語力を測定する

目標を設定する前に、自分の英語力を正確に把握することが重要です。英語のリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの各分野で、自分のレベルを測定することができます。

  1. オンラインの英語力テスト:TOEICやTOEFL、IELTSなど、オンラインで受験できる英語力テストがあります。これらのテストでは、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの分野で、自分のレベルを測定することができます。
  2. 英会話スクールでのレベルチェック:英会話スクールには、入学前に自分の英語力をチェックするテストがあります。このテストでは、スクールのカリキュラムに合わせたリスニングやスピーキングの練習問題を解くことで、自分の英語力を測定することができます。
  3. オンラインの無料テスト:オンラインで提供されている無料の英語力テストもあります。Cambridge English Placement Testや英語の学習サイトで提供されている英語力テストなどがあります。これらのテストでも、自分のリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングのレベルを測定することができます。

目標達成の方法

計画を立てる

まずは、目標を達成するために必要な具体的なアクションを洗い出し、スケジュールに組み込みましょう。また自分ができることを確認して、短期的な目標を設定しましょう。

初めは週ごとに達成する目標を決めると継続しやすくモチベーションも維持することができます。

毎日少しずつでも続ける

英語学習において、毎日少しずつでも続けることが重要です。毎日少しでも勉強することで、英語力の向上につながります。定期的に時間を確保して、学習を続けましょう。

ポジティブな考え方を持つ

英語学習においては、ポジティブな考え方を持つことが大切です。自分の英語力に自信を持って失敗やミスを恐れず、積極的にチャレンジしましょう。

成果を振り返る

英語学習において、進歩を振り返ることも重要です。自分がどの程度成長したかを確認し、今後の目標につなげましょう。自分が進歩していることを実感することで、英語学習へのモチベーションを維持することができます。

目標設定と達成のコツ

自分に合った目標を設定する

自分に合った目標を設定することが、英語学習で成功するために非常に重要です。目標は、自分がどの程度の英語力を身につけたいかを考慮した上で、現実的で実現可能なものを設定しましょう。また、目標に期限を設け、具体的なアクションプランを策定することも大切です。

モチベーションを維持する

英語学習を継続するために、モチベーションを維持することが重要です。モチベーションを維持するためには、英語学習を楽しむこと、定期的に目標を振り返ること、また、英語を使って実際にコミュニケーションをとりましょう。

目標達成を共有する

目標を達成するためには、自分自身だけでなく、周りの人たちにも支援を受けることが大切です。自分が達成したい目標を周りの人たちに共有し、協力を仰ぐことで、英語学習のモチベーションを維持することができます。また、英語学習の仲間を作ることも効果効果的です。英語学習の仲間と一緒に学ぶことで、モチベーションを高め、互いに刺激しあうことができます。

まとめ

英語学習において目標設定は非常に重要であり、自分に合った具体的な目標を設定し、計画を立てることが達成の鍵になります。また、英語学習を継続するためには、毎日少しずつでも続けること、ポジティブな考え方を持つこと、進歩を振り返ることです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次