異文化交流で英語力アップ!外国人の彼との会話を通じてわかった実践対話の重要性

  • URLをコピーしました!

PR

外国人の彼とのコミュニケーションを通じて、英語学習において対話の重要性を再認識したことを紹介します。ネイティブスピーカーの発音やスラングなどを理解することは難しいです。しかし何度も繰り返し対話することで英語力を向上させることができました。ネイティブスピーがーが身近にいなくてもオンライン英会話によって対話が簡単にできることについて紹介しつつ、ネイティブスピーカーの発音を聞くことが英語学習においてどれだけ大切かを交えて説明します。

目次

英会話の心得

英会話の学習において、練習と自信が大切です。英語を話すことで、自分の弱点や課題が浮き彫りになります。そのため、英語を話す機会を増やし、失敗を恐れずに積極的に挑戦することが必要です。

また、発音やアクセントの正確さも、英語学習において大切な要素の一つです。英語の発音やアクセントが正確であれば、相手に正しく伝わりやすく、コミュニケーションがスムーズになります。練習の中で、自分の発音やアクセントを確認し、正確性を高めるように心がけましょう。

さらに、語彙や表現力も英語学習において大切なポイントです。豊富な語彙や表現力を持つことで、自分の意見を正確かつ的確に伝えることができます。英語のリスニング力を鍛えることで、新しい語彙や表現を覚え、自分の英語力を高めることができます。

実際に対話することの大切さー私の経験ー

英語を学ぶ上で、英語を話す機会を増やすことが大切だということは、多くの方がご存知かと思います。しかし、実際にネイティブスピーカーと話すことがどのように英語学習に影響を与えるのか、ご存知でしょうか?

私自身も、外国人の彼とのコミュニケーションを通じて、ネイティブスピーカーとの対話が英語学習にとても大切だという事を実感しました。私は、英会話の練習として、本を読んだり、英会話の動画を見たりすることが多かったのですが、実際に英語を話す機会が少なかったことから、自分の英会話力がどれぐらいあるのかわかっていませんでした。映画を字幕で見ているとわかる単語が増えているだけで英語ができる気分でいました。

ところが今の彼と出会って英語を話そうと思ってもとっさに英単語が出てきませんでした。翻訳アプリを使って調べると「あっそうか。。知ってる。。。」と思うことがとてもたくさんありました。

彼との対話を重ねる中で、彼が根気よく教えてくれたことによって、私の英会話力はどんどん良くなっていきました。彼は私が話す言葉や文法に対して、的確にフィードバックをしてくれ、間違っていることや意味の違いなど教えてくれました。また、彼がネイティブスピーカーであることから、自然な発音やアクセント、スラングなども教えてもらうことができます。実際の会話を通してネイティブスピーカーである彼に教えてらうことで、自然な英語が話せるようになり、英会話力を向上させることができました。

オンライン英会話おすすめする訳

オンライン英会話は世界中のネイティブスピーカーと会話ができます。つまり、近くに外国人がいなくても、自宅で手軽にネイティブスピーカーと英語で会話することができるのです。

自分に合ったネイティブスピーカーを探すことができます。多様な国籍や文化を持つ講師が多数登録しており、自分のニーズに合った講師を選ぶことができるからです。また、多くのオンライン英会話サービスでは、予約制や短時間のレッスンなど、柔軟なレッスン形式が用意されているため、自分のスケジュールに合わせて学習することができます。

さらに、オンライン英会話では、レッスン中にチャット機能や共有画面機能を使って、文章を書いたり資料を共有したりすることもできます。これによって、自分の意見をより正確に表現したり、リスニングやライティングのスキルも同時に向上させることができます。

オンライン英会話の利点

オンライン英会話は、英語学習において非常に便利で、対話のために最適な方法です。その理由を紹介したいと思います。

まず、場所や時間に関係なく、自宅やオフィスなどの好きな場所から参加できる点が大きなメリットです。これにより、通学や通勤の時間を省くことができ、自分のスケジュールに合わせて英語学習を行うことができます。

また、オンライン英会話は、ネイティブスピーカーとのリアルタイムな対話が可能である点が特徴的です。ネイティブスピーカーと話すことで、自然な発音やアクセントを聞くことができ、正しい英語表現を学ぶことができます。また、ネイティブスピーカーからフィードバックを受けることで、自分自身の英語力を向上させることができます。

さらに、オンライン英会話は、多様な教師やレッスンプランがあるため、自分に合った教師やプランを選ぶことができます。また、多くのオンライン英会話サービスでは、事前に予約をすることができ、自分のスケジュールに合わせたレッスンを受けることができます。

最後に、オンライン英会話は、ビデオチャットやテキストチャットを使用して、対話だけでなく、ライティングやリーディングの練習もできる点がメリットです。これにより、自分の英語力を総合的に向上させることができます。

自分の都合に合わせて、自宅やオフィスなど、どこからでもレッスンを受けることができるため、時間や場所に縛られずに英語学習ができるという点が大きなメリットです。また、スマートフォンやパソコンなど、インターネットに接続できるデバイスがあれば、いつでもどこでも英語学習ができるため、とても便利です。外出する必要がないため、交通費や時間の節約にもなります。

オンライン英会話は、場所や時間にとらわれずに英語学習ができる点や、リアルタイムな対話が可能である点などがメリットであり、リアルな英会話がしたい、自分の英会話を上達したい、ネイティブスピーカーと会話してみたいけどどこに行けば話せるの!?って思っている人にも最適な英会話学習法です。

オンライン英会話の使い方

オンライン英会話を始めるためのステップを紹介します。

  1. 目的を明確にする まずは、なぜ英会話を学びたいのか、どの程度のレベルを目指すのか、明確に目的を定めることが大切です。目的が明確にして自分に合ったレッスンプランや教師を選美ましょう。
  2. オンライン英会話サービスを選ぶ オンライン英会話サービスはたくさんあります。自分に合ったサービスを選ぶためには、レッスン料金、教師の質、レッスンの種類、レッスンの時間帯など、様々な条件を比較検討しましょう。多くのプラットホームでは無料レッスンを設けているところが多いので利用して自分に合ったサービスを探しましょう。
  3. オンライン英会話サービスに登録する 自分に合ったオンライン英会話サービスを選んだら、サービスに登録します。登録時には、アカウント情報や支払い方法等を設定します。
  4. レッスンを予約する 登録が完了したら、レッスンを予約します。多くのオンライン英会話サービスでは、自分のスケジュールに合わせてレッスンを予約することができます。予約方法や注意点については、サービスのウェブサイトで確認しておきましょう。
  5. レッスンを受ける 予約した日時になったら、レッスンを受けます。多くのオンライン英会話サービスでは、ビデオ通話やテキストチャットなどを使用して、教師とリアルタイムでコミュニケーションを取ることができます。教師によっては、教材の提供や課題の設定などを行う場合もあります。
  6. 繰り返し学習する レッスンを受けたら、次回のレッスンまでに復習や予習をすることが大切です。繰り返し学習することで、英語のスキルを着実に向上させましょう。

オンライン英会話でのレッスン

レッスン中の会話の進め方については、教師によって異なりますが、以下のような方法が一般的です。

  1. 自己紹介やレベルチェックから始める。
  2. 会話のテーマを決め、そのテーマに沿った表現や語彙を学ぶ。
  3. 教材を使って、リスニングやリーディングのスキルを向上させる。
  4. フリートークで実践的な会話力を養う。

家での練習方法

自主練も大切です。常に英語にふれて自分の英会話を鍛えましょう。

  1. 英語の映画やドラマを観る。
  2. 英語の音楽を聴く。
  3. 英語のニュースやポッドキャストを聴く。
  4. テキストブックや問題集を使って、文法や語彙の勉強をする。
  5. 英語の日記を書く。
  6. 家族や友達に協力してもらい英語でのコミュニケーションを積極的に行う。

全部を実践することはできなくても、自分にとって重要な要素を取り入れて学習を進めていってください。

まとめ

英語学習において、対話は非常に重要な要素です。外国人の彼とのコミュニケーションを通じて、私は練習と自信が必要であること、発音やアクセントの重要性、語彙や表現の豊富さなど、多くのことを学びました。また、周りに親しい外国人がいなくてもオンライン英会話を利用することで、ネイティブスピーカーの発音を聞きながら実際に対話することができます。

オンライン英会話は自分に合った学習法を選ぶことができ、コスト効率などの多くの利点があります。また、自宅から簡単にレッスンを受けることができるため、忙しい人にも最適な英語学習方法と言えます。レッスンの予約方法やレッスン中の会話の進め方、そして家での練習方法などについて紹介しました。

英語学習には継続的な努力が必要ですが、対話をすることで自分の英語力を向上させることができます。ぜひ、自分に合った英語学習方法を見つけて、英語力を上達させていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次