【英語学習のスタートライン】初心者が掲げるべき英会話の目標:5つの提案

  • URLをコピーしました!

PR

英会話初心者の方でも、簡単に達成できる英会話力を向上させるために役立つ、継続しやすいおすすめの簡単な目標設定の例をご紹介します。少しずつ実践することで、英会話力の向上につながり、自信をつけることができます。英会話が上達するために、ぜひ参考にしてみてください。

目次

英会話を習う意味の目標を定める

まずはなぜ英会話を習うのか明確な目標を決めてください。「英語が話せるようになりたい」だけでは範囲が広すぎてモチベーションが続かない可能性があります。会話する相手をリアルに目標に設定することでどんな英会話が必要か具体的に見えてきます。そしてその為に何をするべきかがわかります。

\英会話を始める目的例/

  1. 海外旅行に行くので現地の人や店員さんと会話ができるようになる
  2. 英語圏の友人や知人と日常会話をするため、または話しかけて友達になるため
  3. 職場にいる英語圏の同僚等とコミュニケーションをとるため
  4. 映画や音楽、本などの英語のエンターテインメントを自分で理解して楽しむため
  5. 外国人と会話できるアプリを利用するため

1、1日10分間英語で自分について話す

1日10分間、英語で自分について話すことは、自分の英語力を向上させるためにとても効果的な方法です。自分について話すことで、自分の興味や趣味について英語で表現する練習ができます。また、自分で録音をすることで、自分の発音やリスニング力を確認することができます。

この方法を実践するには、まず自分について話すトピックを決めます。例えば、自分の趣味、好きな食べ物、住んでいる場所などです。その後、自分について話すための文章を作成し、それを読みながら録音を行います。このとき、自分の発音やイントネーションに注意して話すことで練習になります。

録音が終わったら、自分自身で聞き返して、自分の英語力を客観的に評価しましょう。自分の発音が聞き取りにくいと感じたら、何度も練習を重ねて改善します。自分の英語力が向上すると、より複雑なトピックにもチャレンジすることができるようになります。

1日10分間の短い時間でも毎日継続するのがなかなかできないものです。「タイマーをセットして、毎日決まった時間に10分間だけ必ず英会話の練習をする」など強い意志で決めて実践できるように頑張ってください。そこは自分自身に厳しく、継続的な努力を続けることで、確実に英会話力を向上させることができます。

2、毎日英語の映画やドラマを見る

英語の映画やドラマを毎日見ることは、英会話初心者にとって非常に有効なリスニング練習法です。毎日少しずつ見ることで、英語のリスニング能力を向上させることができます。

英語の映画やドラマを毎日見る際には、以下のようなポイントにも注意しましょう。

  1. ジャンルの選択:自分が好きなジャンルの映画やドラマを選ぶことで、興味を持って続けることができます。
  2. 英語字幕の利用:英語字幕を使うことで、聞き取れなかった単語や表現の意味を確認することができます。
  3. リピート視聴:同じ映画やドラマを何度も視聴することで、英語の発音やリズムを練習することができます。
  4. シャドウイング:映画やドラマのキャラクターと同じタイミングで英語を話すことで、英語の発音やリズムを練習することができます。

自分が興味を持つ映画やドラマを選ぶことで、英語学習を楽しみながら進めることができます。ただし、最初は英語音声と英語字幕を使い、リスニングに慣れてきたら徐々に英語字幕を外して聞き取る力を養うようにしましょう。何度も繰り返し見て英語を覚えるようにしてください。

3、1週間で英語の曲を1曲覚える

英語の曲を覚えることは、英会話初心者にとって発音やリズムを学ぶのに効果的な練習法です。歌詞を覚えることで、自然な英語表現やリズムを身につけることができます。

歌詞を覚えることで、歌詞中に含まれる単語やフレーズを覚えましょう。また、曲を歌うことで、英語の発音やリズムを学ぶことができます。自分で歌い、音に合わせてリズムよく覚えることで楽しく英語の勉強ができます。

英語の曲を覚える際には、以下のようなポイントにも注意しましょう。

  1. ジャンルの選択:自分が好きなジャンルの曲を選ぶことで、興味を持って続けましょう。
  2. 歌詞の確認:曲の歌詞を確認し、意味を理解してください、より深く英語表現を学ぶことができます。
  3. 繰り返し練習:何度も曲を聴きながら、歌詞を繰り返し練習することが大切です。歌詞を覚えることで、単語やフレーズを自然に覚えていきます。
  4. 口の動きを観察する:自分で曲を歌う際には、ボーカルたちの口の動きを観察し、自然な英語表現を身につけるようにしましょう。

4、英語で日記を毎日書く

英語で日記を書くことは、英会話初心者にとってライティング能力を向上させるための効果的な練習法です。自分の1日の出来事や気持ちを英語で書き出すことで、自分の英語表現力を向上させましょう。

具体的には、毎日の出来事を英語で簡単にまとめることができます。例えば、「Today, I woke up at 7am and had breakfast. Then, I went to work and had a meeting with my boss. After work, I went to the gym and worked out for an hour. In the evening, I watched a movie on Netflix.」「今日は、7時に起きて朝食をとりました。その後、仕事に行って上司と会議をしました。仕事の後、ジムに行って1時間運動しました。夜にはNetflixで映画を見ました。」といったように、自分自身の1日のスケジュールを英語で簡単にまとめるところから始めましょう。

また、気持ちを英語で表現することもできます。例えば、「Today was a good day. I felt happy because I accomplished a lot at work.」「今日は良い日でした。仕事でたくさん成し遂げたので、幸せな気持ちになりました。」や「Today was a tough day. I felt stressed because I had a lot of work to do.」「今日はつらい1日でした。たくさんの仕事があったため、ストレスを感じました。」など、自分自身の気持ちを英語で表現することを覚えることで、英語での日常会話ができるようになります。

英語で日記を書く際には、以下のようなポイントにも注意しましょう。

  1. 簡単な文で書く:英語表現力がまだ不十分な場合、簡単な英文で書くことが大切です。
  2. 単語やフレーズの確認:分からない単語やフレーズがあれば、辞書などを活用して確認しましょう。
  3. 構成を考える:日記は時系列で書くことが一般的ですが、自分に合った構成で書くことが大切です。
  4. 文法やスペルに注意する:正しい文法やスペルを意識して書くことで、英語表現力を向上させることができます。

まずは簡単な文章を箇条書きするようにして自分の1日の出来事や気持ちを英語で書き出してみてください。自然な英語表現を身につけることができ、簡単な英文で書くことで、英語表現力を向上させることができますので、ぜひ試してみてください。

5、一日一語チャレンジ

このチャレンジは、毎日新しい単語を学ぶことにより、英語の語彙力を増やし、英会話のスキルを向上させることを目的としています。

このチャレンジの始め方は簡単です。まず、英単語帳やオンラインの単語学習サイトを使って、新しい単語を毎日一つ選びます。そして、その単語に関連する英文をいくつか考え、その日のうちにその単語を使うようにします。例えば、猫という単語を学んだら、猫に関連する単語やフレーズを見つけ、それらを使って自分の日常生活で使える英文を考えます。例えば、猫に関連する単語としては、whiskers(ひげ)、purr(喉を鳴らす)、scratch(引っ掻く)などです。

このチャレンジを続けることにより、毎日新しい単語136を学ぶことで語彙力が増し、英語を話す際に自信を持てるようになります。また、自分の単語帳を作成することにより、自分自身の学習の進み具合をみることができ、励みにもなります。

「一日一語」チャレンジは、英会話を楽しく学ぶ方法の一つであり、語彙力の向上に役立ちます。是非、このチャレンジを試してみてください。

まとめ

英会話を始めるにあたって、初心者の方には目標設定がとても重要です。目標を設定することで、英語学習のモチベーションを高め、着実に学習を進めることができます。今回ご紹介した目標設定は一人で始めることもできて、自分に合ったペースで着実に学習をすることができるのでこれから英語学習を始める方にもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次