【Netflixで学ぶ英語】あなたも楽しみながら英語を話せるようになる方法

  • URLをコピーしました!

PR

皆さんがどのような手段で英語を学んでいるかは様々でしょう。教科書や参考書を使ったり、アプリを活用したり、英会話スクールに通ったり、それぞれの方法があります。でも、「楽しみながら無理せず英語学習をしたい」という思いは皆さん共通のものだと思います。そこで提案したいのが、映画やドラマを楽しみながら英語力を伸ばす、Netflixを活用した英語学習です。例えば、好きなドラマを英語字幕で見ることで、自然と新しい単語やフレーズを学び、耳も英語の音に慣れていきます。また、ネイティブの自然な発音やイントネーションも学べます。この記事を通して、Netflixを使った楽しく、そして効率的な英語学習の方法を紹介します。

目次

Netflixで英語学習をするメリット

Netflixを使って英語学習をすることは、楽しみながら学習が進められる点が大きなメリットと言えます。映画やドラマはエンターテイメントですから、視聴しながら自然に英語力を身につけることが可能です。それがどういうことかと言うと、楽しみながら学習できるというのは「遊び」の一部を取り入れることに他なりません。たとえば、子どもたちは遊びを通じて自然と学習していますよね。それと同じで、映画やドラマを楽しみながら視聴することで、無意識のうちに新しい単語やフレーズを覚え、英語のリスニング力を鍛えることができるのです。

また、映画やドラマにはネイティブが話す自然な英語が盛り込まれています。教科書で学ぶ「教科書英語」は一定のルールにそっていますが、日常生活の中でネイティブが話す英語、すなわち「実用英語」は、教科書とは少し違うことが多々あります。スラングやイディオム、方言や地域特有の表現など、実際の英語の現場で使われる表現を学べるのが、Netflixでの英語学習の醍醐味です。

さらに、Netflixは多様な国や文化の作品が揃っているため、様々な国の英語に触れることができます。アメリカ英語だけでなく、イギリス英語、オーストラリア英語、カナダ英語など、英語を母国語とする国々の映画やドラマを視聴することで、その国特有の発音や表現を学ぶことができます。また、異文化を理解することで、英語の背景にある思考や価値観を理解することができ、より深い英語学習が可能となるでしょう。

Netflixを使った英語学習の具体的な方法

具体的にどのようにNetflixを使って英語学習を進めていく手順をご紹介します。

1. 最初は日本語字幕で見る

まず始めに、自分が選んだ映画やドラマを日本語字幕で視聴します。これは内容を理解するための第一歩です。初めて見る作品では、ストーリーや登場人物の関係性などを把握することが重要です。なぜなら、これらの要素が理解できていると、後に英語字幕で視聴する際に、単に単語やフレーズを追うだけでなく、話の内容を理解しながら視聴することが可能になります。何度か日本語字幕で視聴し、ストーリーやセリフの流れを頭に入れていきましょう。

2. 英語字幕で見る

ストーリーが理解できたら、次は英語字幕で視聴します。ここでのポイントは、必ずしも全ての単語やフレーズを理解する必要はないということです。大切なのは、英語の流れやリズムを感じること、そして単語やフレーズが登場するコンテキストを把握することです。

3. 聞き取れない箇所は再生停止して確認する

英語字幕で視聴していて、理解できない単語やフレーズが出てきたら、その場で再生を一時停止します。その単語やフレーズの意味を辞書やインターネットで調べてみましょう。これにより、未知の単語やフレーズに触れる機会を増やし、自然に語彙力を増やすことができます。

4. シャドーイングをする

次に、シャドーイングに挑戦しましょう。シャドーイングとは、映画やドラマのセリフを同時に口に出して真似る学習法です。これにより、ネイティブの発音やイントネーション、スピード感を身につけることができます。

5. 覚えたフレーズを実際に使ってみる

最後に、シャドーイングで覚えたフレーズを日常生活で実際に使ってみましょう。例えば、英会話クラブやオンラインでの英語交流会などで実際にそのフレーズを使うことで、自然な英語表現を身につけ、自信をつけることができます。実際のコミュニケーションの場で使うことで、自然な会話の流れの中での英語表現の使い方を学ぶことができます。

Netflixを使った英語学習法の基本的なステップです。映画やドラマを視聴しながら英語を学ぶという楽しい学習法をぜひ試してみてください。

Netflixを使った英語学習に便利な機能

Netflixには、便利な機能が備わっています。これらの機能を上手に活用することで、英語学習の成果を格段に向上させることができます。ぜひ以下の機能を試してみてください。

日本語字幕、英語字幕、字幕なしの組み合わせ学習

Netflixでは、日本語字幕や英語字幕など、さまざまな言語の字幕が用意されています。この機能を利用することで、視覚的に英語表現とその日本語訳を一緒に確認することができます。また理解が難しい英語の表現も、英語字幕を見ながらリスニングを学ぶことができます。映像を止めて単語やフレーズを確認するだけでなく、映像を流しながらの自然な英語学習が可能になります。

  1. まずは日本語字幕を表示させながら視聴し、ストーリーやセリフの理解を深めましょう。リスニング力を鍛えるために、セリフや発音に注目し、理解が難しい箇所を繰り返し聞いてみてください。
  2. 日本語字幕で基礎的な理解をした後は、英語字幕を表示させて再度視聴します。英語字幕を読みながらセリフを聞くことで、英語の表現力を豊かにすることができます。英語字幕を見ながら発音やリズムにも注意し、より自然な英語表現に触れることができます。
  3. 日本語字幕と英語字幕での学習を経て、最終的には字幕を表示せずに視聴することを目指しましょう。字幕なしでの視聴では、聞き取り能力や理解力を試すことができます。最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣れてきますので、挑戦してみてください。
  4. 視聴中に気になったフレーズや単語をメモしておきましょう。視聴後にそれらを復習し、定着させることが重要です。メモしたフレーズや単語を使った例文を作成してみると、より実践的な学習ができます。

再生速度を活用

再生速度調整機能を活用することで、効果的な英語学習が可能となります。遅めの速度でリスニング力を鍛えることや速めの速度でスピードに慣れることで、リスニング力の向上や会話の理解力の向上に役立ちます。自分に合った再生速度を見つけながら、自分のペースで学習を進めてください。

  1. Netflixのウェブサイトまたはアプリを開き、学習したい映画やドラマを選択します。
  2. 再生を開始した後、画面下部に表示される再生コントロールバーを確認します。
  3. コントロールバーに、再生速度「1x」と表示されている場所があります。これが現在の再生速度を示しています。
  4. 再生速度を変更するには、この表示をクリックします。クリックすると、ドロップダウンメニューが表示されます。
  5. メニューから、利用可能な再生速度のオプションを選択します。通常は0.5x、0.75x、1x、1.25x、1.5x、などの選択肢があります。
  6. 選択した再生速度が即座に適用され、映像と音声が変更された速度で再生されます。
  1. 再生速度を遅めに設定することができます。遅めの再生速度を使って映画やドラマを視聴することで、ゆっくりとした速度で聞くことで、発音やリズム、文の構造をより詳細に聴き取ることができます。また、一時停止して単語やフレーズを確認する時間を取りながら学習を進めることもできます。
  2. 再生速度を速めに設定することも可能です。速めの再生速度で映画やドラマを視聴することで、リスニングのスピードを向上させることができます。ネイティブスピーカーの自然なスピードに慣れることで、実際の会話や英語の音声をより理解しやすくなります。ただし、速い再生速度は上級者向けです。試す場合は、慣れるまで時間がかかることを覚悟して下さい。
  3. 遅めの再生速度と速めの再生速度をバランスよく使い分けることが重要です。遅めの速度で詳細なリスニングを行い、速めの速度でスピードに慣れることで、リスニング力を総合的に向上させることができます。自分に合った再生速度を見つけるために、試行錯誤しながら学習を進めてみてください。
  4. 注意点と工夫 再生速度を変えることで、音声の品質や発音の明瞭さが若干変わります。速めの再生速度では、特に高速での発音がクリアに聞き取ることが難しくなります。また、字幕との連動やストーリーの理解に影響が出る可能性もありますので、自分の理解度や学習目標に応じて使い方を工夫してください。

ダウンロード機能

Wi-Fiがない環境でも視聴するために、事前に映画やドラマをダウンロードしておくことができます。これにより通勤中や旅行中など、さまざまな場面で学習が可能です。

Netflixでの英語学習の映画やドラマの選び方

映画やドラマには、日常会話が多いものからビジネス用語やスラングを多用するものまで、さまざまなジャンルが存在します。しかし、まず選ぶ映画やドラマはなんと言っても自分が好きなジャンル、自分が見たい映画、自分が見たいドラマを選ぶことです。自分が見たい映画やドラマ、好きなジャンルを選ぶべきなのです。

なぜなら、英語学習には繰り返し視聴が重要だからです。字幕なしでもリスニングできるようになるまで、何度も見てほしいからです。自分の好きな作品であれば、何度でも見返すことができ、その過程で英語のフレーズや言葉を覚えるのも楽になります。

視覚と聴覚の両方から情報を得ることで、言葉の意味だけでなく、その使われ方や文脈も理解しやすくなります。また、自分の好きな映画やドラマを見ていると、学習しているという感覚よりも楽しんでいるという感覚が強くなり、モチベーションの維持にもつながります。

その結果もし希望と違った英会話を覚えたとしても、英会話の土台のリスニンが出来上がります。そこから少しずつ違うジャンルに挑戦していけばいいんです。好きなジャンル、見たい作品を選び、楽しみながら英語力を向上させましょう。

まとめ

Netflixを利用した英語学習は、映画やドラマを楽しみつつ自然体で英語を学べるという優れたメリットがあります。これにより、学習の負担感を軽減し、学習習慣を続けやすくなります。

さらに、英語力が増すことで、字幕だけでなく作品そのものの深層的な理解が可能になり、映画や海外ドラマをより一層楽しむことができます。新たな解釈や視点が増えるというのは、学習の大きな成果と言えるでしょう。

そこで、ぜひNetflixを活用し、楽しむことを忘れずに英語学習に取り組んでみてください。その先にある新たな映画やドラマの世界が、きっとあなたを待っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次