【英語学習のステップ】初心者が乗り越えるべき4つの英会話の試練

  • URLをコピーしました!

PR

英語を学ぶことは、将来的に仕事や留学などの機会を広げるためにも非常に有効です。しかし、英語学習には、技術的な問題だけでなく、乗り越えるべき感情的な試練があります。初心者にとっては、英語の発音や表現力に苦戦したり、コミュニケーションが取れなかったりすることがあるからです。またそれにより自信をなくし、恥ずかしさを感じ、不安になることもありと思います。初心者が英語学習に直面する4つの感情的な試練と、それを克服するための解決策を紹介します。英語学習を成功させるために、技術的なスキルだけでなく、感情的な問題にも対処してこの試練を乗り越えていきましょう。

目次

試練その1:自信の欠如

英語を話すことに自信を持つことは、英語学習において重要な要素の1つです。しかし、初心者にとっては、英語を話すことに対する自信がなく、思うように英語を話せないことがあります。例えば、海外旅行先で、英語が話せる現地の人との会話が必要になった場合、自分の英語力に自信がなく、どうしても上手く話せないということがあります。このような場面で、自分に自信がないために、相手に伝えたいことをうまく伝えられなかったり、相手に理解してもらえなかったりすると自信をなくしてしまうでしょう。

また、英語を話す機会が少ない場合にも、英語を話すことに自信を持つことがなかなかできません。例えば、日本での英会話教室で、他の参加者が流暢に英語を話す中、自分だけうまく英語を話せないという状況があります。このような場面では、初心者は自分の英語力に自信を持てず、自信を喪失してしまうことがあります。

対処法

しかし、英語を話すことに自信を持つためには、英語を話す機会を増やすことが必要です。また、自分の英語力を過小評価することなく、自信を持って英語を話すことが大切です。英語を話す機会が少ない場合には、自分で英語を話したり、英語で書いたりすることで、自分自身の英語力を高めることもできます。自分自身に自信を持ち、英語を楽しく練習することで、英語を話すことに対する自信を取り戻しましょう。

試練その2:恥ずかしさ

英語を話すことができないことによって、初心者には恥ずかしさを感じることがあります。例えば、英会話教室や英語を話す機会がある場で、他の参加者が堂々と英語を話す中、自分だけ英語ができずに話すことができないという状況があります。このような場面では、初心者は自分自身を責めたり、自信を失ったりしてしまいます。

また、英語を話すことができる人たちの前で英語を話すことができないことが、さらに恥ずかしさを感じることにつながります。例えば、海外旅行中に現地の人たちとの会話が必要になった場合、英語を話すことができないと、周りの人たちから見下されたり、笑われたりする可能性もあります。このような経験があると、初心者は英語を話すことに対してますます恐怖心を抱くようになってしまいます。

対処法

英語を話すことができないことによって、初心者が恥ずかしさを感じることは非常に普通のことです。しかし、英語を話すことに対する恐怖心を克服するためには、練習を積み、英語を話す機会を増やすことです。たくさんの経験を積んで慣れることです。英語が話せないことは恥ずかしいことではありません。

オンライン英会話を使うとネイティブスピーカーの人たちと交流することができ、マンツーマンで優しく英会話を学ぶことができるので外国人と会話に慣れる為にもおすすめの方法です。

試練その3:不安感

英語学習には、英語のレベルが向上しないことによる不安感があります。例えば、英語を勉強し始めたばかりの初心者は、英語の文法や語彙を覚えることが大変で、上達しないことに不安を感じることがあります。さらに、英語の標準的な発音に慣れないことから、リスニング力を向上させることが難しいと感じるでしょう。

また、英語を話すことができないことによって、コミュニケーションが取れないことから不安を感じることもあります。例えば、海外旅行でホテルの受付やレストランでの注文などで、英語を話すことができないと、うまくコミュニケーションが取れずに困ってしまうことがあります。このような状況に陥ると、自分の英語力不足を痛感し、不安を感じてしまいます。

対処法

英語学習においては、自分のペースで練習を続けることが大切です。英語の文法や語彙を一気に覚えようとせず、少しずつ理解を深めるようにすることがポイントです。また、リスニング力を向上させるために、英語の音声教材を活用することもおすすめです。さらに、オンライン英会話などを利用して英語を話す機会を増やし、自分の英語力を磨くことも重要です。継続的に練習を続けることで、英語のレベルが向上し、不安感を減らすことができます。

試練その4:モチベーションの低下

英語学習には、継続的な努力が必要です。しかし、英語の学習が思うように進まない場合や、英語を使う機会が少ない場合には、モチベーションが下がってしまいます。例えば、英語の学習が思うように進まない場合には、英単語や文法を覚えることが大変で、疲れやストレスを感じてしまいます。また、英語を使う機会が少ない場合には、英語のスキルアップに向けた努力が報われないように感じてしまうでしょう。

さらに、英語を使うことに対する恐怖心がある場合には、モチベーションが低下することもあります。例えば、英語を使う機会が少ない場合には、英語を話すことに自信がなく、英語を使うことに抵抗感を持つようになってしまいます。このような場合には、英語を学ぶことが苦痛になり、学習を続けることが難しくなってしまいます。

対処法

英語学習においてモチベーションを維持するためには、自分に合った学習方法を見つけることが大切です。例えば、音声教材や映像教材を活用することで、英語を楽しく学ぶことができます。また、英語を実際に使う機会を増やすことも重要です。英語でのコミュニケーションを増やし、自分自身の英語力を高めることで、英語学習に対するモチベーションを維持することができます。さらに、目標を設定し、達成することで自信をつけることも重要です。継続的な努力と自分に合った学習方法を見つけることで、英語学習に対するモチベーションを維持し、英語力を向上させることができます。

まとめ

初心者が英語を話すことに自信を持てない理由には、語彙や文法の不十分さ、英語を話す機会の少なさ、発音の難しさ、過去の失敗からくる不安感が挙げられます。しかし、練習を積み、英語を話す機会を増やし、自分に合った学習方法を見つけることで、英語を話すことに対する自信を取り戻すことができます。

英語学習において、継続的な努力が必要であることや、英語の学習が思うように進まないことから、モチベーションの低下を感じることがあると思います。目標を設定し、達成することで自信をつけ、継続的な努力を続けることです。英語学習は簡単なことではありませんが、自分自身のペースで学び、楽しみながら継続的に努力を続けて英語が話せるようになりましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次