1日1語チャレンジで英会話力アップ!目標設定の方法とコツ

  • URLをコピーしました!

PR

英会話力をアップさせるために、1日1語のチャレンジをしてみませんか?1日1語のチャレンジの目標設定の方法やコツを紹介します。ぜひ、挑戦してみてください!

私もインスタで1日1語チャレンジ中です。一緒に英単語覚えませんか?

\いいね♡やフォローぜひお願いします/

目次

1日1語チャレンジとは

1日1語チャレンジは、毎日1つの英単語を学習し、その単語を使って英会話力をアップさせる方法です。このチャレンジを続けることで、英単語の語彙力が増え、英語を話す機会が増えるため、英会話力が向上するという効果が期待できます。

このチャレンジは、方法によっては英単語を毎日学習することで英語のリスニング力も向上します。また、毎日学習することで、習慣化された英語学習ができ、英語学習の継続性を保つことができます。

1日1語チャレンジは、忙しい人でも簡単に取り組めることが魅力的です。始める際には、自分の英会話力の目標を明確にして、それに合わせた単語を選ぶことが大切です。また、正しい発音や使い方を学ぶために、オンライン英会話のレッスンや友達との英語会話などを取り入れるとより効果的です。

目標設定の重要性

目標設定は、英語学習において非常に重要な役割を果たします。目標を設定することで、自分自身が達成したいことを明確にすることができ、そのために必要なアクションを決定することができるからです。

英語学習においても、目標を設定することで、具体的に何を学びたいのか、どの程度のレベルに到達したいのかを明確にすることができます。そのために自分に合った学習計画を立て、効率的に学習しましょう。

また、目標設定にはモチベーションを高める効果もあります。達成感や成功体験が得られることで、英語学習に対する自信やモチベーションが高まります。逆に、目標がないと、やる気が低下し、英語学習を継続することが難しくなってしまいます。

目標設定は、自分自身の英語学習において、何を達成したいのかを明確にすることができるため、英語学習において重要なステップです。

目標設定の方法

スマート目標を使って設定する

スマート目標は、具体的で明確な目標設定の方法で、1日1語チャレンジにも適用することができます。スマート目標とは、Specific(具体的な目標)、Measurable(計測可能な目標)、Achievable(達成可能な目標)、Relevant(関連性のある目標)、Time-bound(期限がある目標)の5つの要素から成り立ちます。

スマート目標を使った例

  1. Specific(具体的):目標を明確にする 1日1語を学ぶことが目標である場合、学ぶ対象の言語や単語数を決めます。例えば、「英語で1日1単語を学ぶ」という目標を立てます。
  2. Measurable(測定可能):進捗を測定する方法を設定する 進捗を測定する方法を決めます。例えば、学習した単語をリストにしてチェックする、または1週間ごとに自己評価をするなど、自分に合った方法を選択します。
  3. Achievable(達成可能):現実的な目標を設定する 目標が現実的であることを確認します。例えば、1日に100語を学ぶという目標は、一般的に現実的ではないため、少なめの目標を設定します。
  4. Relevant(関連性がある):自分にとって意味のある目標を設定する 目標が自分にとって意味のあるものであることを確認します。例えば、英語が仕事や留学に必要である場合は、その目的に合わせた単語を選んで学びます。
  5. Time-bound(期限がある):期限を設定する 期限を設定して、目標達成までの期間を明確にします。例えば、3か月後には1000語学ぶという目標を設定します。

スマート目標の詳しい目標設定方法はこちらをご覧ください↓↓1日1語チャレンジをより効果的に実践することができます。

1日1語チャレンジのやり方

単語の選び方

1日1語チャレンジは単語の選び方にも工夫が必要です。1日1語チャレンジの単語の選び方の一例です。

  1. 興味のある分野から選ぶ 自分が興味を持っている分野の専門用語や関連する単語を選ぶことで、学習意欲が高める。
  2. 使いやすい単語を選ぶ 日常生活でよく使う単語や、自分がよく使う言語での基本的な単語を選ぶことで、実用的な学習ができます。
  3. 新しい単語を選ぶ 知らなかった単語や、普段あまり使わない単語を選ぶことで、自分の語彙力の向上につながります。
  4. ウェブサイトやアプリから選ぶ 辞書アプリや学習サイトから、ランダムに単語を選ぶこともできます。また、例文や発音、イメージ画像などが付随するものもありますので、学習効果を高めることができます。
  5. 一定のテーマを設ける 一定のテーマを設けて、そのテーマに関連する単語を選ぶことも効果的です。例えば、旅行、スポーツ、食べ物、文化などのテーマを決めて、そのテーマに関連した単語を選ぶことで、より深い学習ができます。

自分に合った単語を選ぶことで、1日1語チャレンジをより効果的に行いましょう。また、選んだ単語をリストにして管理することで、継続的な学習を促すようにしてください。

学習のスケジュールの設定

1日1語チャレンジの学習スケジュールは、自分のライフスタイルや学習スタイルに合わせて調整しましょう。

1日1語チャレンジの学習スケジュールの設定方法の一例です。

  1. 時間を設定する 1日1語チャレンジの学習時間を、自分のライフスタイルに合わせて決めます。例えば、毎朝の通勤時間や、夜寝る前の10分間など、空いた時間に学習するのがオススメです。
  2. 目標を設定する 学習期間や、学ぶ単語数など、自分の目標に合わせて、達成可能な目標を設定します。目標を決めることで、学習意欲が高まり、継続的な学習がしやすくなります。
  3. 学習プランを作成する 週に何日、何時間学習するかを計画します。例えば、1週間で7つの単語を学習する場合、毎日1つの単語を学習するか、週末にまとめて学習するか、自分に合った学習プランを作成しましょう。
  4. 学習内容を確認する 学習する単語や表現を確認します。単語の意味や使い方、発音やスペルなど、必要な情報を確認することで、より効果的な学習ができます。
  5. 学習成果を確認する 学習した内容を確認する方法を決めます。自己評価やクイズ、簡単なテストなどを行い、学習成果を確認することで、学習のモチベーションを高めることができます。

自分に合った学習スケジュールを作成することで、1日1語チャレンジを効果的に実践することができます。無理なスケジュール作成をしないで、自分が守れる学習スケジュールを作成して継続的に英語に触れ合うことで挫折しにくい英語学習ができます。

チャレンジを続けるためのモチベーションの保ち方

1日1語チャレンジにおいて、学習する内容を楽しむことが非常に重要です。自分に合った学習方法を見つけ、学習を楽しみながら行うことで、モチベーションを高め、継続的に学習することができます。学習内容を楽しむ方法をいくつか紹介します。

  1. 音声を活用する 音声を聞いて英語のリスニング力を高めることができます。例えば、英語のポッドキャストやラジオ番組を聞くことです。また、音声を使った英会話の練習や、英語の歌を聞くこともおすすめです。
  2. 映像を活用する 映像を見ることで、英語のリスニング力やリーディング力を高めることができます。例えば、英語の映画やドラマの映像を見ながら英語の字幕を読むことで、英語のリスニングとリーディングを同時に行うことができます。
  3. ゲームを活用する 英語の単語を使ったクイズや、英語のゲームをプレイすることで、楽しみながら英語を学ぶことができます。例えば、スクラブルやクロスワードパズルなどの言葉遊びを行うこようなゲームはおすすめです。
  4. マンガや絵本を活用する 英語のマンガや絵本を読むことで、リーディング力を高めることができます。特に、自分が興味を持っている分野のマンガや絵本を選ぶことで、学習のモチベーションを高めることができます。
  5. 会話を活用する 英語での会話練習を行うことで、スピーキング力を高めることができます。例えば、英会話スクールに通う、英語のペアトークアプリを使うなどの方法があります。

自分が興味のある方法を実践してください。

チャレンジの期待できる成果

1日1語チャレンジは、1日に1つの英単語を学ぶ習慣を身につけることで、語彙力の向上や英語力の強化に効果があります。1日1語チャレンジの主な効果を詳しく説明します。

  1. 語彙力の向上 1日1語チャレンジは、毎日1つの単語を学習することで、継続的に語彙力を向上させることができます。語彙力が向上することで、英語でのコミュニケーション能力が向上し、英語力の強化につながります。
  2. 記憶力の向上 毎日1つの単語を学ぶことで、短期的な記憶力だけでなく、長期的な記憶力の向上にもつながります。また、単語の学習によって、脳が刺激され、脳の機能を改善することが知られています。
  3. 英語力の強化 英語力は、語彙力やリスニング力、リーディング力、スピーキング力などから構成されますが、1日1語チャレンジは、語彙力の向上を通じて英語力の強化につながります。さらに、毎日英単語を学習することで、英語に対する興味を維持し、英語に親しむことができます。
  4. 自己管理力の向上 1日1語チャレンジは、毎日1つの単語を学習する習慣を身につけることで、自己管理力を向上させることが期待できます。継続的に学習することで、自分自身をコントロールし、目標を達成する力が身につくため、英語学習に限らず、日常生活においても役立つスキルになります。

1日1語チャレンジは、語彙力の向上や英語力の強化に効果があります。また、継続的な学習を通じて、自己管理力の向上につながるため、英語学習だけでなく、人生全般において役立つスキルを向上させることができます。

英会話力アップのための次のステップ

1日1語チャレンジは、英語の語彙力を向上させることができる良い習慣ですが、英会話力をアップさせるためには、それ以上の努力が必要です。以下に、1日1語チャレンジの後の英会話力アップのために必要な練習をいくつか紹介します。

  1. リスニング練習 英会話力をアップさせるためには、リスニング力を向上させることが非常に重要です。英語の音声を聞いたり、英語の映画やテレビ番組を見ることで、リスニング力を向上させることができます。また、英語のポッドキャストを聴くこともおすすめです。
  2. スピーキング練習 英会話力をアップさせるためには、スピーキング練習を積極的に行うことが必要です。英会話スクールに通ったり、英語を話す機会を増やすことで、スピーキング力を向上させることができます。
  3. リーディング練習 英会話力をアップさせるためには、リーディング力を向上させることも大切です。英語のニュース記事や小説を読むことで、リーディング力を向上させることができます。また、読んだ内容を口頭でまとめたり、説明したりすることで、スピーキング力も同時に向上させることができます。
  4. 文法練習 英語の文法を理解することは、英会話力をアップさせるためにも必要です。英語の文法書を読んだり、英会話スクールで文法レッスンを受けたりすることで、文法の理解を深めることができます。
  5. 文章作成の練習 英会話力をアップさせるためには、英文を自由に作成することも大切です。英語で日記を書いたり、英語のブログを書いたりすることで、英文を自由自在に作成する力を身につけることができます。

1日1語チャレンジに慣れた後にさらに英会話力アップするためにリスニング練習、スピーキング練習、リーディング練習、文法練習、文章作成の練習など新しい練習を追加してみましょう。

まとめ

英語力をアップさせるためには、日々の自己改善を継続することがポイントです。英語の学習は、一日や一週間でできることは限られていますが、継続的な取り組みで効果を出すことができます。

まずは、毎日1つの単語を学ぶ習慣を身につけることから始めてみましょう。このように小さなステップから始めることで、習慣化することができます。また、学習した単語を定期的に復習することも大切です。定期的な復習をすることで、長期的な記憶に定着させることができます。

英語学習の時間や内容を拡大していくことも重要ですが、無理をせず少しずつ取り組んでいくことが大切です。自分に合った学習方法を見つけ、楽しく取り組むことができるようにすることも大切です。音声や映像、ゲームなどを活用して英語学習を楽しんでください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次