英語学習が面倒くさいと感じるあなたへ – 私の克服方法と楽しく学ぶためのヒント

  • URLをコピーしました!

PR

「英語が話せるようになりたい」と願いつつも、「英語学習が面倒くさい」と感じてしまうあなたへ。私自身がそのような挑戦を経験し、やがて英語学習を楽しむことができるようになる道筋を見つけました。その経験を共有し、あなたが英語学習の悩みを乗り越えられることを願っています。

目次

私の英語学習の悩み

初めて英語に取り組み始めたとき、その学習の難しさにモチベーションがなかなか上がりませんでした。英語と触れ合う機会がなかったので、暗記が難しく、単語や文法の覚え方がわからず、進歩が見えず、英語ができるようになりたい気持ちより、どうすれば楽しくなるかを見つけるのに苦労しました。そして、それがモチベーションの低下につながり、学習がますます「面倒くさい」と感じる原因となりました。

英語学習への本格的な取り組みのきっかけ

私が英語学習に本格的に取り組むきっかけとなったのは、ジムで出会った外国人の彼との交流でした。彼と自由に話すためには英語が必要だったのです。この出会いから、「英語を話せるようになりたい」という意欲が強く芽生えました。その後、英語学習に同じく興味を持っていた「ryo」と出会い、私たちは共に学ぶことで互いの英語スキルを高めることができました。これらの出会いが私の英語学習の取り組み方を大きく変え、楽しみながら学ぶことができるようになったのです。

英語を使わざるを得ない状況を自分自身で作ることは、英語学習が面倒だと感じているあなたにとって最も効果的な解決策かもしれません。もし、周りに英語を話す機会がない場合は、オンライン英会話がおすすめです。ネイティブスピーカーの先生たちとのリアルな会話を通じて、楽しみながら実践的な英語学習が可能です。

自分に合った学習方法を見つける

英語学習へのモチベーションが高まった私は、自分に最適な学習方法を見つけるために、英語学習アプリの利用、単語帳を使った語彙の習得、英語のニュース記事の読解と、色々と試してみました。結果として、私が最も快適に感じ、続けられると思った学習方法は、映画や音楽を利用したものでした。たとえば、英語の映画やドラマを見ることで、リスニング力の鍛錬とともに、状況に応じた表現を楽しみながら学ぶことができました。また、英語の歌詞を翻訳し、曲を何度も聞くことで、新しい単語や好きなフレーズが自然と頭に残り、覚えたりしました。このように、自分に合った学習方法を見つけることで、英語学習がさらに楽しくなり、英語を理解する楽しさを感じることができるようになりました。学習に対する熱意を維持するためには色々試すことと、自分の好きな学習法を見つけることがめんどくさいを回避する鍵になります。

英語が好きになった理由

英語が好きになった理由のひとつは、実践で英語を使う場ができたことです。ryoと一緒に外国人が集まるBARに行って英会話に挑戦したり、トレーニングジムで会う外国人に勇気を出して話しかけたりしました。外国人の知り合いや友達ができるともっと会話したい!と英語学習への意欲が高まりました。

皆さんも、英語学習をめんどくさいと思わない環境を見つけてみてください。もし、実践で英語を話す機会がない場合でも、アプリやオンライン英会話を活用することで、ネイティブスピーカーの人たちと英会話ができます。新しい言語を学ぶ喜びや成長を実感することで、英語学習がめんどくさいものではなく、楽しい挑戦となります。ぜひ、自分に合った実践方法を見つけてください。

また、一人でオンライン英会話を始める勇気がない方におすすめのオンライン英会話があります。家族や友人と一緒に学習できるオンライン英会話教室です。無料体験もあるのでぜひ挑戦してみて下さい。

英語学習を続けるコツ

英語学習を続けるためには、自分に合った勉強法を見つけることが大切です。また、自分のペースで無理なく学ぶことが長続きの秘訣です。私は最初、暗記が苦手、文法が難しい覚えることができない、と苦戦していましたが、洋楽や映画を活用することで楽しみながら学べるようになりました。

勉強法に固執せず、新しい方法にもチャレンジしてみることで、英語学習が楽しくなります。皆さんも、既存の学習方法に捉われず、さまざまなアプローチを試してみてください。友達と一緒に英語で日常会話を楽しんだり、英語のYouTubeチャンネルをフォローして勉強したり、定期的に英語で日記を書いてみるなど、自分に合った方法を見つけましょう。

英語学習は決して楽な道のりではありませんが、自分に合った方法で楽しみながら学べば、継続して学ぶことができます。そして、その成果は必ず自分の自信やスキルにつながります。ぜひ、積極的に新しい勉強法にチャレンジして、英語学習を楽しむことを心がけてください。

まとめ

英語学習がめんどくさく感じる方に、私の経験を参考にしていただければ幸いです。最初は大変だと感じるかもしれませんが、自分に合った勉強法を見つけ、英語を楽しむことができれば、確実に上達していきます。英語を学ぶことで得られる経験や人間関係が、人生を豊かにしてくれます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次